薊畑

Thistleのブログ

日記:Freedom2021

受験が終わりぬぼーっとしていたらRhoから誘いが来ました。

卒業後の老人が最初に母校に関連してすることがふざけた問題の作成なんですね。

各問紹介です。

同校行脚

Rhoとの合作でした。

7: 駒場東大前です。当てられた人はえらい
8: 大学セミナーハウス付近です。もっと正解されると思った。ちゃんと周り見て歩こうね。
9: NEWC付近です。無理枠
10: 御霊神社 GoogleLensで出るんですが画像がよかったので出した
11: 本郷三丁目 広告がたくさんあるところから推測できるかなーと思ったけど難しかったらしい
12: 原神内の風景。バーチャル行脚をやってみたかった。

同校angya 解説 - Google スライド

絵しりとり

文武両道、スクロース(人)、ロミオとジュリエットを描いた。
美女と野獣ではないです。
スクロースかなり気合入れて書いた結果GoogleLensで答え出てくるんですよね。

絵しりとり - Google スライド

字短ゲーム

ゲームやってるときはむずかった。ほかの人はなぜこれを当てられるのか疑問。
お題出しはパラリンピック、Freedom、ハムレット
パラリンピックは自分ではかなり良いお題だと思っている。
絵しりとりもだけどkaageが地理とかばっか出してくるから辛いですね。解けない。

字短ゲーム - Google スライド

くそなぞなぞ

Rhoの作ったコランダム以外全部作りました。とあるところで「いじわるクイズ」という文字列を見かけたんですけどもう字面の時点でいいですよね。癒される。
この関係で普段のくそなぞなぞと傾向が違う問題が結構紛れ込んでます。

ラクターは自明枠で出したんですが思ったよりAC者が少なかった。けど鶏口灯答えられる人いてびっくりしました。

あとニワトリウムという造語ちょっと気に入りました。

答えは解説スライド見てください。 くそなぞなぞ - Google スライド

コスパ

もともと別の問題だったんですがHRの仕様に殺されたので変更。
自分がsystem()を知らなかったので、競プロ文脈で出したいと思って出しました。
そしたら無限ループをはじくの忘れてこんなことになってしまった。(反省)
ただ、面白い解答が結構見られたので満足ではある。(Mencottonのsystem("yes");とか)

コスパ - Google スライド

スーパー猫の日

スーパー猫の日から着想を得ました。
会場で17:32にアラームが鳴っていたらしいの面白い。

スーパー猫の日 - Google スライド

逆翻訳

もともとの設計思想と変わって完全に暗号複号問題になってしまった。
考えたらわかる問題を並べたつもり(そのせいで完全暗号枠がない)だったんですが意外とAC者が少ない。
うしたぷにきあくん笑→LOLの正解者がいるのにウォ・ヤユズリスのバーサーク→親譲りの無鉄砲に正解者がいないっぽいの不可解です。

逆翻訳 - Google スライド

奇数優位

卒業文集から問題取ってきました。卒業文集に載せてもどうせ誰にも解かれない……という私情です。
1番から6番までの問題を解くと数列が手に入るので、タイトルの伏線を回収してアナグラムを復元して終わり、という問題だったんですけど、タイトルがアナグラムということに全く気付かれなかったっぽい。こういう問題はよくあるので覚えておきましょう。

解答が個人名のため解説は載せません。知りたい人は私に連絡を取ってください。

ラソン(物理)

オンサイト問題の王道です。準備はkaageがしてくれた。

結託

折角の合宿ということでコミュニケーションをとる問題を出してみました。そこそこ成功したっぽい。

全体感想

こういうふざけた問題だと特にコンテスト中の様子を現地で見られないのが寂しいですね。

小問集合問を結構作っているのでそれの準備が大変でした。あとGoogleLensで答えがバンバン出てくるのが辛かった。
けどなんだかんだで楽しかったです。

来年は講師を狙います。(何らかの講演テーマの準備がハードルとして高そう)